総合内科・小児科

以下の症状の場合には、受診ください。

• 発熱、咳、喉の痛み
  • 腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
  • 嘔吐、下痢、血尿、便秘
  • 倦怠感、体重減少

循環器内科

以下の症状の場合には、受診ください。必要に応じ、専門医療機関にご紹介させていただきます。

主な症状

胸が痛い、胸が苦しい、ドキドキする、疲れやすい、健診で心電図異常を指摘された、健診で心肥大を指摘された
これらの症状のある方は心臓病の可能性がありますので、ご相談ください。必要に応じ専門医と連携しながら診療いたします。

主な心臓病

心不全、不整脈、狭心症、心筋梗塞

呼吸器内科

以下の症状、病気の方は受診してください。必要に応じ、専門医療機関にご紹介させていただきます。

主な症状

咳、痰、息苦しい、ゼーゼーする健診で胸部X線異常を指摘された

主な呼吸器病

肺炎、気管支炎、気管支喘息、クループ、COPD

消化器内科

以下の症状、病気の方は受診をおすすめします。必要に応じ、専門医療機関にご紹介させていただきます。なお当院では消化管X線検査(いわゆるバリウム検査)、内視鏡検査は行っておりませんので、これらの検査が必要な際は、専門医療機関にご紹介します。

主な症状

胃痛、腹痛、吐き気、嘔吐、便秘、下痢、黄疸、健診で肝機能異常を指摘された<
これらの症状のある方は消化器病の可能性がありますので、ご相談ください。 必要に応じ専門医と連携しながら診療いたします。

主な消化器病

胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腸炎、肝障害

腎臓内科

腎臓疾患

主な症状

むくみ、尿量(または回数)が増えた、尿量(または回数)が減った、残尿感、排尿痛、血尿、健診で検尿異常を指摘された

主な腎臓病

腎不全、腎炎、ネフローゼ症候群

神経内科·精神科

頭痛、めまい、しびれ、力が入らない、話しにくい、不眠、憂うつ、イライラする、感情の起伏が激しい
これらの症状のある方は神経疾患または精神疾患の可能性がありますので、ご相談ください。必要に応じ専門医と連携しながら診療いたします。

主な神経病·精神病

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、脳梗塞、不眠症、うつ病、慢性疲労症候群

アレルギー内科

主な症状

鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、ゼーゼーする、特定の物を食べると体調が悪くなるなる
これらの症状のある方は神経疾患またはアレルギーの可能性がありますのでご相談ください。必要に応じ専門医と連携しながら診療いたします。

主な病気

花粉症、食物アレルギー、植物アレルギー、動物アレルギー

小児科

風邪、おねしょ、また各種予防接種などの対応を行っております。上記以外の症状についても総合診療医として幅広く対応し、必要に応じ専門医と連携しながら診療いたします。上記以外の症状についても総合診療医として幅広く対応し、必要に応じ専門医と連携しながら診療いたします。

予防接種について

四種混合・ロタウイルス・B型肝炎など各種予防接種も受け付けております。

乳幼児健診

府中市で定められている乳幼児健診も行っております。詳しくはお問い合わせください。